自然と人を惹きつけている人っていると思うんです。
じゃあなんでその人たちは人を惹きつけているんでしょうか。
その理由の一つに、自分の向かう方向をはっきり示して進んでいるからという理由があります。

例えば、モンキー・D・ルフィ。 
「俺は海賊王になる!」と宣言して進んでる感じが惹きつけられませんか。

芸人でいうと、、、、

う〜ん。

高校生に圧倒的に人気のあるノンスタイルの井上。
いろんなことを言われながらも自分イケメン路線を突っ切ってますよね。
結果、評価を得ているんです。彼のナルシスト日めくりカレンダーはバカ売れ。


じゃぁなぜこの人たちは人を惹きつけるんだろうか。


それはコンサルの視点から答えると、理念経営にあると思います。

理念経営とは ?
会社が目指す方向や大切にする価値観を経営理念といい、経営理念を十分に共有してその実現を追求していく経営のことを理念経営といいます。

つまり社長が、うちの会社はこういう方向で進んでいきたい!とはっきり宣言し、社員にしっかりと伝え、そこに向かって一緒に実現していくという経営手法です。

目指す方向を示して一緒にその方向に向かって働くのと、ただゴールもわからず与えられた作業をこなすのでは、企業の生産性は大きく変わってきます。


ルフィや井上は、こう進んでいくんだと自身の理念を掲げて、それに共感する人が自然と惹きつけられてくるんです。

一般の人は、それがないから周りの人の共感もない。先ほどの会社でいうなら周りの人はただ淡々と自分の仕事に集中している。

自分の信念(理念)を持つことで共感してくれる周りの人を惹きつけることができますよ。
漠然とでいいからこんな感じで生きると決めてそれを言いふらしてみては。具体的でなくてもいいので。






今日学んだ経営学
経営理念
理念経営